徒然雑記帳

ゲームプレイを中心に綴っていくだけのブログ。他、ゲーム内資料保管庫としてほいほい投げます。極稀に考察とかする…かな?お気軽に読んでいってください。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人形の騎士 【第5巻 空色の瞳の少女】

黒装束が襲ってきました。 右上段から、袈裟にかけると見せかけて 手首をひるがえした、抜き胴を払ってきます。 フェイントを読んだペドロは、糸を引きました。 蒼騎士は、半歩さがって水平の斬撃をのがれ 剣尖の伸びきった刀身を打ち落としました。 『ば、…

人形の騎士 【第4巻 義を見てせざるは】

森の奥から、影のように現れた蒼騎士を見て 女の子を襲っていた男たちは目を丸くしました。 『娘を置いて、立ち去るがいい』 蒼騎士は、兜の奥から警告を発しました。 人形師の奥義のひとつとして 老師匠から叩き込まれた腹話術です。 『なんだァ・・・テメ…

人形の騎士 【第3巻 都の帰路にて】

ペドロは《蒼騎士》をつれて都を訪れました。 戴冠式をひかえ、にわかに活気づいた街角。 道行く人々が好奇の視線を投げかけてきます。 『なんと立派な騎士様だろうねぇ』 『さぞかし名高い英雄にちがいあるまい』 『戴冠式に出席されるのかな?』 澄ました…

人形の騎士 【第2巻 蒼騎士】

ペドロが、王都の郊外にある 人形工房で働くようになってから またたくまに3年の月日が過ぎ去りました。 人形師カプリの指導のもと からくり人形を組み立てる技術と 人形をあやつる技術を学んだペドロは 修行の成果に、1体の人形を組上げました。 それは、…

トマトニオ伝記

閃の軌跡Ⅲより、トマトニオ伝記です。ゼムリア世界に普通のトマト存在するんだ~、と思わせてくれる作品です。でもキャラクターが作る時は絶対にがトマト(笑) ZCFのレイさんも罪な男だ……。 第1回 【トマト達の門出】 ある所に立派なトマトを目指す努力家の…

トマトニオ伝記 第3回 【生き方にふさわしい最期】

「トマトの優等生様が、こんな所で何してるんだ? 随分と不細工になったじゃねぇか」 挨拶代わりに憎まれ口を叩くのは、トマトニオと口喧嘩が絶えなかったカラスでした。 「笑いたければ笑えばいいさ。 だけど、僕はまだ夢を諦めてないぞ」 トマトニオがそう…

トマトニオ伝記 第2回 【努力家のトマトは地に堕ちる】

変形してしまった自分の体に衝撃を受けるトマトニオに対し声がかかります。それは小振りだった怠け者のトマトでした。 「そんな変な形じゃあ誰も食べたがらないよ」 そう言って怠け者のトマトはせせら笑います。それでもトマトニオは、赤々とした発色の良さ…

トマトニオ伝記 第1回 第1回 【トマト達の門出】

ある所に立派なトマトを目指す努力家のトマト、トマトニオがいました。トマトニオはトマトとして生まれた自分に誇りを持っており、将来美味しく食べてもらう事を夢見て日々努力を重ねています。農家のおじいさんは、トマトニオに対して 「お前は自慢のトマト…

賭博師ジャックⅡ

賭博師ジャックⅡ 閃の軌跡Ⅱより、賭博師ジャックⅡです。 リーシャもハマっていたらしい小説ですが、共和国で映画館や導力車レースとかできたら面白いですよね。 第1回 ジャックとハル ――カルバード共和国。 この国には東方からやって来た移民たちが、故郷を…

賭博師ジャックⅡ 最終回 その後の三人

あの直後―― ニケが率いる《ロックスミス機関》の精鋭の前にレナードは成す術なくして捕らえられた。 容疑は先日のビッグレース・7つのレース全てに対しての八百長と特定のチームへの妨害・器物破損罪。 余罪はそれ以外にも多々あるらしく、これからじっくり…

賭博師ジャックⅡ 第13回 魂の額

――最後のレースは第6レース以上に大盛り上がりの展開を見せた。 まず一番人気の「4」がマシントラブルでまさかの途中リタイヤ。 それに続いていた二番人気の「3」と三番人気の「6」がそれぞれトラブルに巻き込まれ、 リタイヤとまではいかなかったものの…

賭博師ジャックⅡ 第12回 後半戦

第5レースが開始する10分前、 VIPルームにはジャックの姿がまだ見当たらなかった。 「もしかして一人で逃げたのではないだろうな?」 嘲笑うようにして言い放つレナードに、 「ジャックに限ってそれは絶対にない」とハルが反論する。 「ふふ、どうやらご到…

賭博師ジャックⅡ 第11回 前半戦

第1レースが開始する直前、ジャックとレナードが互いにチケットを示す。 ハルにも意見を聞いたうえで番号を選んだジャック。 内容は『5-1-3のトリプルに1万ミラ』―― トータルでの勝率が一番高いトップ2に最近勢いのある3番を組み込んだ、 ある程度の手…

賭博師ジャックⅡ 第10回 ルール

第1レースの開始15分前、先ほどのVIPルームに戻り、ジャックたちとレナードたちが相対する。 ルールはこうだ―― 始めはお互い、10万ミラからスタートする。 そして1レースにつき、購入できるチケットは1枚まで。 ただしパスはNG。 毎レース、必ず1…

賭博師ジャックⅡ 第9回 善と悪

第1レースがスタートするのは1時間後―― それまで互いに作戦を練ることとなり、ジャックは別の部屋に案内された。 なおそれぞれ相談役を一人付けるというルールで、 レナードにはニケが、ジャックにはハルが付くことになった。 「ねえ、こうして拘束も解か…

賭博師ジャックⅡ 第8回 白と黒

レナードの指定した場所―― そこは日々白熱したレース観戦が楽しめる共和国でも最大規模の導力車レース場だった。 ここでは一応賭博も認められており、それを目的に訪れる客も少なくない。 しかも今日は年に数回しかない実力派のレースチームが集うビッグレー…

賭博師ジャックⅡ 第7回 影

「それじゃあハルちゃん、私の質問に答えてくれるわね?」 「うん、約束だから」 ハルが潔く首を縦に振る。 「ふふ、いい子ね。 こんなことを聞くのは無神経かもしれないけど…… 7年前、キングから何か受け取ったものはある?」 7年前の父の記憶……直後に起…

賭博師ジャックⅡ 第6回 女同士

「いらっしゃいませ……ってニケさん!?」 「フフ、本当にこのボロ酒場で働いているのね。お邪魔するわよ」 ニケが慣れたようにカウンターの席へと足を運ぶ。 ゴロツキどもはニケが放つ色気に生唾を飲みつつ、彼女の一挙一動を黙って見守った。 「久しぶりね…

賭博師ジャックⅡ 第5回 日常

導力車レースの結果はレナードの勝利で終わった。 「すごかったわ、ジャック! けど残念だったわね」 駆けつけるハルに苦笑で返すジャック。 続いてやって来るレナードとニケ。 ニケは目を瞑り、レナードが怒りの視線をジャックに向ける。 「お前――また手を…

賭博師ジャックⅡ 第4回 レース

レナードとニケに従うままにやって来たのは導力車の草レース場だった。 ただし休業日なのか、車は一台も走っていない。 「すごい、これが導力車の……!」 草レース場とはいえ、れっきとした導力車のレース場。 幼い頃に父に連れて来てもらった記憶はおぼろげ…

プレイ動画 龍が如く極 16

動画はこちら。 麗奈の裏切り、発覚。そしてシンジを助けに――。 後の龍宮城での戦闘。この人この時点で目視で銃弾避けてる辺りやっぱり人間やめてますよね(笑) そして荒瀬さん登場。この人もちょいちょい再登場してますね。……という積み重ねがあるので、6か…

賭博師ジャックⅡ 第3回 ニケとレナード

映画を観終わった後、ジャックとハルは近くの喫茶店に来ていた。 とはいえ、寛(くつろ)いでいる様子はまったくない。 ハルは怒り心頭でジャックに奢らせたパフェを猛烈な勢いで口へと運ぶ――これで3杯目だ。 「あり得ない…… 初めての映画で居眠りするなんて………

プレイ動画 龍が如く極 15

動画はこちら。 初っ端からアレなシーンですね。すみません。 そして遅まきながら……風間のおやっさんを演じられた渡哲也さんのご冥福をお祈りします。どこまでもかっこいいおやっさんでした。 そして中華街へ殴り込み。個人的に龍が如くの敵キャラの中でこの…

賭博師ジャックⅡ 第2回 愛のソレイユ

導力カメラで撮影し、編集した映像を巨大なスクリーンに投影して音声と共に鑑賞する《映画》―― それはカルバード共和国が他国に先駆けた文化で、 ここ数年の内に庶民でも楽しめる娯楽として徐々に広がりを見せている。 普段はハルの誘いに反応の鈍いジャック…

プレイ動画 龍が如く極 14

動画はこちら。 間が空いてしましましたが創の軌跡も毎日更新しています。 ちなみに今のところ12月まで毎日動画更新するのでよければ覗いて行ってください。 龍が如く極の後は、龍が如く0、ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡と続きます。その後は未定ですが…

賭博師ジャックⅡ 第1回 ジャックとハル

――カルバード共和国。 この国には東方からやって来た移民たちが、故郷を想い、故郷に似せて築き上げた街がある。 俗に「東方人街」と呼ばれるこの街はいつも人々の活気と熱気で満ち溢れている。 活気があるのは街の“裏”側も同様だ。 だが半年前、その情勢が…

賭博師ジャック 最終回 それぞれの願い

明け方の港へとジャックたちは戻ってきた。 巨大な船影は幻のごとく、朝霧の彼方へと消えた。 「……私をどうするつもりなの?」 「どうするも何も、お前はもう自由だ。」 「今後はその命を引き合いに 使われることもないだろう。」 「好きにするといいさ。」 …

第13回 筋

「貴様はこの娘に毒を盛り、 キングを脅していたんだな!」 ウォンの口から飛び出した一言に ハルは打たれたように身を硬くした。 観客の間からも、驚きの声がもれる。 ウォンの追求にエンリケは必死の弁解を続けた。 どうにか動揺を抑えようとしたが、 彼に…

プレイ動画 龍が如く極 11

動画はこちら。 本編進行。伊達さんの娘の沙耶登場。特に語ることないですね。本編見てください(笑) だっていい話ダナ~とか言うのも無粋じゃないですか。 そして最後に須藤君も登場。この人もころころ肩書が変わって大変そうですよね。主に伊達さんのせいで…

賭博師ジャック 第12回 真実

2人の勝負は ジャックの劇的な逆転勝利で幕を閉じた。 ジャックの言動はさておき、 ウォンは勝利したことに安堵していた。 頭を抱えてしゃがみ込むエンリケとは対照的だ。 ハルは呆然とカードの並びを見つめていた。 彼女には、自分の見ている物が信じられ…