徒然雑記帳

ゲームプレイを中心に綴っていくだけのブログ。他、ゲーム内資料保管庫としてほいほい投げます。極稀に考察とかする…かな?お気軽に読んでいってください。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

陽溜りのアニエス 第11回 もう叫ぶしかない

エドウィンは誰かを尾行しているようだった。そのへたくそな素振りにアニエスは何度も腹を立てた。もう、そんなのじゃ見つかっちゃうわよ! でも尾行している相手の姿はアニエスの位置からは見えず、結局そのまま、何事もなく丘の上まで来てしまった。 何か…

陽溜りのアニエス 第10回 女教皇の道

大時計が2回鳴るのを待って、アニエスはそっと部屋を抜け出した。外から差し込む月明かりを頼りに薄暗いカウンターを抜け、ドアへ向かう。内鍵を外して深夜の冷気の中へと滑り出た。 あの後もう一度だけタロットを引いた。占う内容は「自分がいつ行動を起こ…

陽溜りのアニエス 第9回 22枚の運命Ⅱ

ティセという 少女は見た目よりも幼いみたいで、カードの意味を1枚1枚知りたがった。 カウンター席に並んで座り、ティセに読み聞かせるようにして、アニエスはタロットを進めていく。結果は……うん、悪くない。 「 そうね、私の見たところ…… ティセちゃんの…

陽溜りのアニエス 第8回 22枚の運命Ⅰ

通信社から戻ってきても、まだアニエスは落ち着かなかった。……エドウィンがおかしい。いつもはあんなに単純で分かりやすいのに! 調子を整えるためにカウンターを拭いて、グラスとスプーンとフォークセットを並べなおしたが、やっぱり心のざわめきは収まらな…

創の軌跡 デモムービー

【注意】発売前のゲームのあれやこれやです。大したことは言っていませんが、情報シャットアウト中の方はお気をつけてくださいまし。 公式動画はこちら. しょっぱなからロイドがぶっ倒れてますね。おまけに消えたはずの”黒”の影響が見られます。逮捕されたル…

陽溜りのアニエス 第7回 エドウィンの正義

モンテニューの話はこうだった。遥か昔、聖典にある創世の時代、人類には魔法を自由に扱う力が備わっていたのだという。だが長い年月の間でその力は失われ、いまや人々は導力器の助けなしに魔法を使うことは出来ない。それが当然となってしまった。 その失わ…

陽溜りのアニエス 第6回 亀裂

アニエスを通信社に届けた後、先輩記者たちに率いられたエドウィンは、アンカーヴィルの街で一番の大会館に来ていた。今日ここでウェーバーハルト氏の膨大な遺産について会見がある。さあ、取材をしようじゃないか! 席とりをしておけと言われ、会見室へ急い…

陽溜りのアニエス 第5回 下り坂に風は吹く

月が変わってその年の7月4日、エドウィン・アーノルドは記念すべき人生初の会見取材に臨もうとしていた。といっても、もちろん、政治班の取材の手伝いである。先月急死した大文化人、ウェーバーハルト氏の遺産を巡る問題がこじれており、世間の耳目を集めて…

陽溜りのアニエス 第4回 正義の叫び

エドウィンはまた1人、また1人と乗客を助け出していた。バスの車体が市場の一角につっこんだお陰で現場はパニックだった。その上ぶつけられた方のトラックが、何か燃えやすい物を運んでいたらしい。肌を焼く熱風と煙が押し寄せてきて、エドウィンは激しく…

陽溜りのアニエス 第3回 金の瞳

「……アニエスッ!!」飛び出した1ブロック先を目指して全力で駆け出した。足には自信がある。ついでに目もいい。目前の光景の中に、確かにアニエスはいた。が、それは一瞬こっちを見て、エドウィンが混乱する人々とぶつかっている間に消えてしまった。なっ……

陽溜りのアニエス 第2回 イートン通信社にて

アンカーヴィルといえば、カルバード共和国でもそこそこの大都市と言っていい。さすがに首都ほどではないものの、それなりの企業が集まり、また山あいに向かって順序よく立ち並ぶ白い街並みや、大河に面した港や市場たちがこの街を大きく見せている。 その市…

陽溜りのアニエス 第1回 クリーム色の少女

エドウィン・アーノルドがその少女に勝てたことは一度としてなかった。少なくとも覚えている限りは一度もだ。腕っ節には自信があったし、これでもそこそこ頭も切れる……つもりなのだが、出会った瞬間から今日まで、ぐぅの音も出ないほど負け続けている。 そう…

動画投稿予定

龍が如く極2 龍が如く3 龍が如く4 龍が如く5 龍が如く6 龍が如く7 龍が如く0 龍が如く維新! 北斗が如く ジャッジアイズ 死神の遺言 閃の軌跡Ⅰ 閃の軌跡Ⅱ 閃の軌跡Ⅲ 閃の軌跡Ⅳ 空の軌跡FC 空の軌跡SC 空の軌跡 The 3rd ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 ファイアーエムブレム 外伝 ファイアーエムブレム 紋章の謎 ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 ファイアーエムブレム トラキア776 ファイアーエムブレム 封印の剣 ファイアーエムブレム 烈火の剣 ファイアーエムブレム 聖魔の光石 ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 ファイアーエムブレム 暁の女神 ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣 ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ファイアーエムブレム 覚醒 ファイアーエムブレム if ファイアーエムブレム ECHOES ファイアーエムブレム 風花雪月 幻影異聞録#FE オクトパストラベラー ブレイブリーデフォルト ブレイブリーセカンド ブレイブリーデフォルト2 ドラゴンクエスト ドラゴンクエストヒーローズ2 ドラゴンクエストⅪ 赤い月のロゼ 3と9 クロスベルタイムズ 帝国時報 黒の史書 ココパンダー物語 さよならを言えたら 伝説の選ばれし者 人でなしのエドガー トマトニオ伝記 コニーと不思議な博物館 不義の英雄 その他書物(エレボニア) 賭博師ジャックⅡ 魔獣図鑑(軌跡) 装備図鑑(軌跡) 料理図鑑(軌跡)

今後の投稿予定をば取り急ぎ…というのは建前で、いっつも記事投稿は予約でやってるんですが、その時カテゴリー分けするのに公開した記事しかカテゴリー判定してくれないんで、タグをごちゃまぜにしたものを置かせていただきたい(笑) あ、ちなみに動画をあげ…

FEH すれ違いの夏

ガチャ結果:セライナさんは来てくれました。しかも珍しく攻撃↑、守備↓。あたり個体です。ワユは来ませんねぇ。ていうか無色が出ない。代わりにプレゼントでは未所持の水着レーヴァテインが来ました。攻撃↑で。…運を使い果たしたんではなかろうか。 戦禍走り…

FEH、現在の一軍

たまには、ということでFEHの記事を。 はい、こちらが一軍ですね。この間やっと10凸したアイラがリーダーになってます。素の速さ51で遠反持ち、おまけにそこそこ固いので気軽に囮にできます。生き残ると怒りの乗った天空で回復していくので継戦能力が高いで…

闇医者グレン 第1回 闇医者

『美しき北の公国』レミフェリアは、 医療先進国として名を馳せている。 最新設備の整った病院には優秀な医師が集まり、 優良な医療機器メーカーがしのぎを削っている。 しかし、医療の発達したこの国にも影の部分はある。 例えばこの「下町」は導力化が後回…

カーネリア 第1回 《帝 国 時 報》《インペリアル・クロニクル》・Ⅰ

僕は回転ドアの前に立ち、長靴のかかとをこつこつと鳴らした。コートの襟をひっぱり、あごを引いて、湾曲したガラスに映る自分の姿を眺める。短く切り揃えた頭髪に、どこにでもあるような革のコート、同じく革製のブーツは実のところ鉄板で補強された特注品…

人形の騎士 【第1巻 人形使いの弟子】

むかーし、むかし。 ある小さな村に、1人の少年が住んでいました。 年の頃は13くらい。名前をペドロといいます。 ペドロは小柄で、力も強くなかったのですが 手先の器用さは誰もが舌を巻くほどでした。 使い慣れた小さなノミを魔法のように動かすと あっ…

賭博師ジャック 第1回 少女

――カルバード共和国。 この国には東方からやって来た移民たちが、 故郷を想い、故郷に似せて築き上げた街がある。 俗に「東方人街」と呼ばれるこの街は いつも人々の活気と熱気で満ち溢れている。 古びた導力バスの走る大通りには 香辛料をきかせた東方料理…

聖女と白い狼

クロスベル図書館より、聖女と白い狼。ウルスラの子孫はセシルらしいですが、領主は子孫とかいるんでしょうかね?『聖女と白い狼』 むかしむかし、とおいむかし。 人々が西と東に分かれて長い戦いをしていた時代、とある町に、大変心優しい娘がいました。 娘…

その他書物(クロスベル)

クロスベルのその他書物です。怪奇全集は……まあ、どうせ教団のなにかでしょうね。まだ名前しか出てこないシーナ・ディルクは、他の二人に最高にハードルを上げられている気がしてちょっとかわいそうですね。『余った五分の有効な使い方』 ー目次ー前書き 5分…

マルクと深き森の魔女

子供からマフィアまで(笑)人気のクロスベルの童話です。魔女といえば帝国のヘクセンブリードが思い浮かびますが、在野の魔女かなんかだったんですかね? 【マルクと深き森の魔女】 ショーン・アルナム著 むかしむかしのこと…… ある農村にマルクという少年が…

FEH 7月の超英雄

今日の12時に発表されましたね。…深夜に海外の公式が間違えて流しちゃったみたいですが。今回は聖魔から3人、暁と覚醒から1人。セライナさんは好きなので引こうかな。 というわけでこちら。 「干渉」なんていう新しいのが出ましたね。共謀は泣いていい。…

闇医者グレン

続いてクロスベルの娯楽小説、闇医者グレン。閃の軌跡のあとだと同名のヒューゴの顔がちらつきますが、それはそれとして、元ネタの人物が出てくるならエリオットと絡んでほしいものです。 闇医者グレン 第1回 闇医者 『美しき北の公国』レミフェリアは、 医…

リベール通信

今回はリベ通。 リベール通信 FC 1号 【特集】まもなく女王生誕祭 ◆節目の年の生誕祭◆ 本年60歳となられるアリシア女王陛下。そのご生誕を祝賀する生誕祭までいよいよあと半年を切った。記念すべき節目の年ということで、例年を上回る盛り上がりが期待さ…

空の軌跡・書物

小説以外の書物も。 『実録・百日戦役』 <開戦> 七耀暦1192年春、一発の砲弾がリベール王国の北部に位置するハーケン門を揺るがした。後に『百日戦役』と呼ばれる侵略戦争の始まりであり、猛き黄金の軍馬が白き隼に襲いかかった瞬間であった。 当時の…

カーネリア

今日はカーネリアを。閃の軌跡にて「元ネタ」のトビーことトヴァルと、作者のミヒュトが出てきた訳ですが、他の書籍の人物もその内出るんですかねぇ。カーネリア 第1回 《帝 国 時 報》《インペリアル・クロニクル》・Ⅰ 僕は回転ドアの前に立ち、長靴のかか…

人形の騎士

続いて人形の騎士です。舞台の世界の名前がガガープトリロジーの世界らしいのですが、残念ながら私はPSPを持ってないのでプレイしたことがありません。その内移植しないかしら? 人形の騎士【第1巻 人形使いの弟子】むかーし、むかし。ある小さな村に、1人…

賭博師ジャック

資料保管としてPCの奥に眠っていたので置いておきます。空の軌跡より、賭博師ジャック一気読みです。 賭博師ジャック 第1回 少女 ――カルバード共和国。この国には東方からやって来た移民たちが、故郷を想い、故郷に似せて築き上げた街がある。俗に「東方人…

そういえば

動画あげてるとか言いながらリンク貼ってませんね。 https://www.youtube.com/channel/UCTgF6MkjgPqIN1ki52GTZFg まあ最近は何も上げてないし縛りプレイも魅せプレイもしない(できない)ので面白味は無いかもしれませんがよかったら覗いていってくださいま…