徒然雑記帳

ゲームプレイを中心に綴っていくだけのブログ。他、ゲーム内資料保管庫としてほいほい投げます。極稀に考察とかする…かな?お気軽に読んでいってください。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

賭博師ジャック 第7回 闇の晩餐会

船は音も無く、 なめらかな暗闇の上を走っていた。 静けさに満ちた外界と裏腹に、 鋼板1枚を隔てた船内には ありとあらゆる光と騒音とが溢れていた。 大陸各地から集められた調度品に 陽気な音楽を奏でる楽師たちの一団…… 王国から輸入されたシャンデリアの…

プレイ動画 龍が如く極 5

動画はこちら。 遥登場です。しかしこの店、こんな事件があってすぐに新しい店入るってすごいですよね。流石神室町。 そして犬をいじめる不良。維新!でも出てきますがどっちも龍にやられる奴らです。ざまぁ。 サブスト、F-Cupの値段。ぼったくりのくせに凝…

プレイ動画 創の軌跡

動画はこちら https://youtu.be/AHjAovEN6yU ※9時から公開する設定になってます。悪しからず。 ワクワクが止まらない。 しばらくプレイするので感想などはまた後日。 一応、動画は毎日更新する予定です。 では。

賭博師ジャック 第6回 キング

ハルが酒場を訪れた次の日の夜、ジャックは あのカード内容に従って港に向かっていた。 珍しいことに、酒は一滴もやっていなかった。 誰かに尾けられているのは気づいていた。 ジャックにはそれがエンリケという男の 使いであることもわかっている。 「安心…

プレイ動画 龍が如く極 4

動画はこちら。 三章、喧嘩葬儀です。しかしまあ、ざるっちゃざるな警備ですよね。錦の手引きとはいえ、近江連合まで入ってますし。 大ボスは嶋野の親分…の前に真島の兄さん。極はめちゃ兄さんに絡まれるんですよねえ。今は慣れましたが最初にプレイしたとき…

賭博師ジャック 第5回 招待状

ハルの指が導力銃の引き金にかかる。 この酒場に、彼女を止めるような 勇気のある者などいない。 ゴロツキどもはただうろたえ、 遠巻きに騒ぎ立てるだけだった。 「てめえら、うるせえぞ!」 イラついたジャックが一喝する。 すると、ものの見事に静寂が訪れ…

創の軌跡 プレイ動画

何事もなければ8/31から上げます。 よければ是非。 では。

プレイ動画 龍が如く極 3

第二章に突入です。動画はこちら。 真島の兄さんの親父こと嶋野の親分、東城会三代目世良会長、そして変わり果てた兄弟、錦登場です。

賭博師ジャック 第4回 娘

結果は……少女の勝ち。 静まり返った酒場を、通りの喧騒が駆け抜けた。 「くく……くくく………」 ジャックは込み上げてくる笑いを抑え、 少女に問いかける。 「おい嬢ちゃん、一体どこで こんな腕を身につけたんだ?」 少女は言葉を返さない。 代わりに彼女はカー…

プレイ動画 龍が如く極 2

動画はこちら。 というわけで二本目です。事態が急展開を迎えます。 0をプレイした後だとなんともやるせない気持ちになる場面ですが、初見じゃ錦はどうしようもない奴にしか思えませんでしたね。 そして伊達さん初登場。シリーズを追うごとに段々存在感を消…

プレイ動画 龍が如く極 

動画はこちら。創の軌跡の合間に上げていきますのでよろしくお願いします。 桐生ちゃんは最高やでえ。 しかし…2005年か。もう15年前ですねえ。もし当時興味を持っていたら―多分親は買ってくれなかったでしょうが―格闘技でも始めてたかな? 舞台が始ま…

創の軌跡、発売!

……なんですけどね。届いてないので。 とりあえずプレイスタートしたら感想などまたホイホイ投稿しますので。 多分明日ぐらいには来るんじゃないかなぁ……。 では、皆様良きゲームライフを。

賭博師ジャック 第3回 真昼の勝負

ジャックと少女は、奥のテーブル席に向かった。 そこはギャンブル専用なのか、 丁寧にニスで磨き上げられている。 言葉を交わすこともなく、2人は席についた。 ジャックが壁を背に、少女はそれに向き合う形で。 ゴロツキどもはそんな2人の様子を盗み見てい…

賭博師ジャック 第2回 誘い

少女は店内に踏み込み、後ろ手に扉を閉める。 どうやら店を間違えたワケではないらしい。 まだあどけなさの残る表情…… どれだけサバを読んでも18がいい所だ。 実際は15、6だろうか。 暗褐色の瞳と髪の毛からして東方系だろうが、 鼻筋の通った顔立ちを…

その他書物・エレボニア:1204年前期

『帝国鉄道史 導力革命後の五十年』 五十年前の導力革命がエレボニア帝国に与えた影響は、他国に劣らず大きいものであったが、その中でも『兵器』と並んで特筆すべきものは『鉄道』であるだろう。 それまでの帝国における交通手段といえば、徒歩・馬・船の三…

帝国時報 1204年前期

第1号(1204/4/18) 【政治】帝国政府、年度予算を発表 政府はバルフレイム宮にて会見を開き、本年度予算案を正式に発表した。同時に軍備拡張計画を発表、かねてよりオズボーン宰相が予告していた通り、陸軍機甲師団のさらなる強化を行うという。 カ…

軌跡シリーズ最新作へ向けての復習・レマン自治州編

今回はレマン自治州です。 レマンと言えば、遊撃士協会本部やエプスタイン財団があるのが最大の特徴ですかね。大陸中部に位置すること以外は分かっていません。リベールからは国際定期便で一日の距離。参考までに、リベールの定期船は時速約900セルジュ(…

帝国時報 第11号(1204/10/30)

【緊急速報】ガレリア要塞消滅! 去る10月24日午後4時21分、帝国東部防衛地点《ガレリア要塞》が消滅した。独立を宣言したクロスベルが未知の新兵器を使用、我が帝国の要塞を消滅せしめたと思われる。 被害状況: ガレリア要塞は基部を残し大半が消滅…

帝国時報 第10号(1204/10/21)

【特報】帝国解放戦線、壊滅! 度重なる凶行を重ねていた《帝国解放戦線》が遂に壊滅した。数ヶ月にわたって国内を騒がせてきたテロリストの最期はいかなる物だったのか。本誌は現場であるノルティア州、ザクセン鉄鉱山に報道チームを派遣し検証を行った。 ◆…

軌跡シリーズ最新作へ向けての復習・公国編

……といっても、あんまりないですけどね。闇医者グレンも一緒にどうぞ。 地理 位置 エレボニアの北東に位置している。ちょうどノルド高原のさらに北側。ノーザンブリア、オレド自治州、カルバード共和国と地続きになっている。 ・公都アーデント レミフェリア…

帝国時報 第9号(1204/9/26)

【特報】新型巡洋艦カレイジャス飛翔 全土の空に紅い巡洋艦が軌跡を残した。皇室所属、新型巡洋艦《カレイジャス》飛翔―― 本誌は幸運にも、立役者であるオリヴァルト皇子殿下にインタビューを行う機会を得た。 本誌:まずは処女航海の成功、おめでとうござい…

帝国時報 第8号(1204/9/18)

【特集】通商会議襲撃事件の全貌 帝国政府は会見を開き、先月クロスベル州で起きた通商会議襲撃事件の詳細な報告書を纏め、皇宮へ提出したと発表した。本誌も資料を入手したため、改めて事件の全貌を追ってみたい。 ◆テロリストの正体は◆ 会場を襲撃したテロ…

軌跡考察(?)結社・蛇の使徒編

ということで、今回は結社の使徒について。 現在判明している情報 ・蛇の使徒(アンギス) 第一柱 第二柱 《深淵》 ヴィータ・クロチルダ 前第三柱 《白面》 ゲオルグ・ワイスマン 現第三柱 《根源》 マリアベル・クロイス 第四柱 《破戒》 第五柱 第六柱 《…

帝国時報 第7号(1204/8/30)

【特集】西ゼムリア通商会議 西ゼムリア通商会議がいよいよ開催される。史上初の国際会談として注目が集まる今回の会議。関係者が続々と現地入りするクロスベルから記者がお伝えする。 ◆4ヶ国の顔ぶれは◆ 出席者はいずれも各国の最重要人物ばかりだ。我が帝…

帝国時報 第6号(1204/8/21)

【速報】帝都テロ事件・続報 宮廷報道官は会見にて、テロ事件後の皇族の方々のご様子を公表された。最も大きな危険に晒されたアルフィン皇女殿下も大事は無く、先日ご学業に復帰なされたとの事だ。 ◆帝国解放戦線とは◆ 3人の殿下全員が危険に晒され、レーグ…

帝国時報 第5号(1204/7/26)

【特別号】帝都夏至祭を巡る いよいよ帝都の夏至祭が始まる。特に初日は伝統的な行事が多く執り行われ、見物される方も多いのではないだろうか。 本誌も特別号と銘打ち、見所をご紹介しよう。 ◆皇族の方々のパレード◆ まずは最大の目玉であるパレードである…

帝国時報 1204年前期 第4号(1204/7/17)

【特集】帝都の夏至祭迫る 各地より1ヶ月遅れの夏至祭が帝都で開かれる。多くの行事が合わせて執り行われる季節だが、今年は陛下に代わって3人の殿下が出席予定だ。 「驚きました。いよいよアルフィン殿下が出席されるなんて」と声を弾ませるのは帝都の学…

帝国時報 1204年前期 第3号(1204/6/15)

【経済】RFTF、一般公開始まる 2年に一度、RF社の新製品が一斉に披露されるReinford Trade Fair(RFTF)。本年度より一般客にも公開されるとあって、現地ルーレの街は見物客で溢れている。 ◆最新鋭の製品がお目見え◆ 導力コンロから銃器まで揃う、世界最大…

帝国時報 1204年前期 第2号(1204/5/22)

【政治】帝国領邦会議、開催される 四大名門を中心とする大貴族の会合《帝国領邦会議》が開催された。本年度の会場はクロイツェン州・公都バリアハート。四大名門の代表が一堂に会し、革新派勢力への対抗策について話し合った模様だ。 会議関係者の話: 帝国…

帝国時報 1204年前期 第1号 (1204/4/18)

【政治】帝国政府、年度予算を発表 政府はバルフレイム宮にて会見を開き、本年度予算案を正式に発表した。同時に軍備拡張計画を発表、かねてよりオズボーン宰相が予告していた通り、陸軍機甲師団のさらなる強化を行うという。 カルバード共和国が軍備拡張を…