徒然雑記帳

ゲームプレイを中心に綴っていくだけのブログ。他、ゲーム内資料保管庫としてほいほい投げます。極稀に考察とかする…かな?お気軽に読んでいってください。

人形の騎士 【第1巻 人形使いの弟子】

むかーし、むかし。

ある小さな村に、1人の少年が住んでいました。

年の頃は13くらい。名前をペドロといいます。

 

ペドロは小柄で、力も強くなかったのですが

手先の器用さは誰もが舌を巻くほどでした。

 

使い慣れた小さなノミを魔法のように動かすと

あっというまに木彫りの小鳥のできあがり・・・

少年は、こうした細工で日々の糧を得ていました。

 

ある時、奇妙な旅人が村にやってきました。

鋭い眼光の老人と、黒衣の大男の2人連れです。

 

彼らは、なにげなく入った村の雑貨屋で

本物そっくりの木彫りの小鳥を見つけました。

はばたきすら聞こえそうな、ペドロの最新作です。

 

雑貨屋のあるじから場所を聞き出して

老人と大男はペドロの住む小屋を訪れました。

 

そして口を開くなり・・・

 

 

『支度せい。都へ出発するぞ!』

 

 

ペドロが目をまるくするのも無理はありません。

初対面の人間に、脈絡もなく命令されたのです。

 

『待ってよ。いきなり言われても。

あんたたち、いったい誰なん・・・』

 

ペドロは言葉を失いました。

後ろにひかえた大男に目を向けた瞬間

息を吐くのも忘れてしまったからです。

 

『ふむ。やはり気付いたか』

 

老人の指先からは、透明な糸が伸びていました。

糸を踊らせると、黒衣の大男が優雅に一礼します。

大男の正体は、からくりで動く人形だったのです。

 

 

『《黒法師》という。わしの最高傑作じゃ』

 

 

老人は悪戯っ子の笑みを浮かべました。

彼こそは、名匠カプリ・オラトリオ。

ヴェルトルーナに、その名を轟かせる人形師でした。

 

 

『お前なら、これ以上のものを造れるはず。

どうだ、ワクワクしてきたじゃろう?』

 

それ以上の言葉は必要ありませんでした。

使い慣れたノミをザックに入れて

愛用の帽子を頭にのせたら旅支度は終わりです。

 

 

ペドロは、名匠と共に故郷を旅立ちました。