徒然雑記帳

ゲームプレイを中心に綴っていくだけのブログ。他、ゲーム内資料保管庫としてほいほい投げます。極稀に考察とかする…かな?お気軽に読んでいってください。

賭博師ジャック 第12回 真実

2人の勝負は

ジャックの劇的な逆転勝利で幕を閉じた。

ジャックの言動はさておき、

ウォンは勝利したことに安堵していた。

頭を抱えてしゃがみ込むエンリケとは対照的だ。

ハルは呆然とカードの並びを見つめていた。

彼女には、自分の見ている物が信じられなかった。

「うそ……」

「何をどうやったら

 こんなことが起こるって言うの……」

「Kのフォアカードは……

 この手は私の手だったはずなのに!」

これを聞いたエンリケが猛然と抗議を始めた。

ジャックはイカサマを使った。

この勝負は無効だ。

いや、ジャックの反則負けだ!

「悪あがきはよせ、ドン・エンリケ。」

「だったら示してもらおうじゃないか。

 ジャックがどんな手を使ったのかを。」

ウォンが毅然とした態度でエンリケに問う。

イカサマは、バレなければ問題ない。』

それがこの勝負の「ルール」だった。

そう言われてしまっては

いくら悔しくとも反論は出来ない。

エンリケイカサマを証明しようと

ジャックの動きにいちいちケチをつけ始めた。

「……無理だ。」

ジャックは言下に否定した。

「これはキングが

 7年前に使った『技』だ。」

「当時の俺が判らなかったんだ。

 エンリケの旦那に判るはずがない。」

ジャックの視線がハルを捉える。

「俺を勝たせるために、

 ハル、お前を守るために、

 キングはこの『技』を使った。」

「……まさに『王』たる技だ。」

ジャックは俯き、なおも続けた。

「……俺にはずっと判らなかった。」

「俺に余裕で勝てるこんな大技を

 隠し持っていたキングが、なぜ自ら

 勝負を捨てるような真似をしたのか。」

「……俺はキングをうらんだ。」

「腐った俺はこの7年間、

 酒に溺れることで自分を慰めた。」

「……だが昨日になってやっと判った。」

「ハルからもらった招待状……」

「そこにエンリケの旦那の名前を見た時……

 …………俺の中で全てがつながったんだ。」

「……7年前の勝負の日、その前後のことだ。」

「ここにいるハル――キングの娘は、

 原因不明の病に侵されて寝込んでいたそうだ。」

ジャックの言葉にハルが食ってかかる。

「……だったらどうしたって言うの?

 そんなの何の答えにもなってないわ!」

ジャックはかまわず続ける。

「……7年前といえば…………」

「その頃、エンリケの旦那のことで、

 ある噂を聞いたことがあったんだ。」

「何でも、とある筋から

 特殊な毒を入手したとか何とか……」

「確か、そんな話だったと思う。」

心当たりのある人物でもいたのか、

観客の間をさざ波のようにざわめきが走る。

エンリケは――唇を噛んで下を向いている。

「原因不明の病に苦しんだハル。」

「当時のエンリケの旦那にまつわる噂。」

「そして、わざと俺に

 負けることを選んだキング……」

「これら3つの出来事が示すのは、

 ……単純な1つの事実だった。」

そのとき、突然ウォンが立ち上がり、

エンリケを見据えたまま怒りに喉を震わせた。

「貴様! 7年前この娘に毒を……」

「そして……そして、

 キングを脅していたんだな!」

 

 ←前話                              →次話