徒然雑記帳

ゲームプレイを中心に綴っていくだけのブログ。他、ゲーム内資料保管庫としてほいほい投げます。極稀に考察とかする…かな?お気軽に読んでいってください。

クロスベルタイムズ 1204年後期 1号

【速報】'05年度・経済指標予測が発表

◆通商会議を視野に動く経済◆

 自治州政府は定例会見を開き、来年度の経済指標予測について発表した。月末に開催される通商会議のたたき台となる見込みだ。

 西ゼムリア地方の主な経済活動を指標化した数値だけに各種銘柄もこぞって反応。証券取引所は忙しなく行き交う人々でごったがえした。通商会議開催に向け国際経済も活性化を見せているようだ。

 

◆西ゼムリア通商会議とは◆

 自治州政府代表の1人、ディーター市長が呼びかけた大規模な国際会議。大陸全域の政治家・エコノミストの注目度も高く「今後10年の大陸経済を占う」との声も。経営者向けのセミナーも頻繁に開催されており小誌も関連ニュースは随時お伝えしていく予定だ。

 

◆《オルキスタワー》のお披露目、近づく◆

 先日完成し、市長によって命名された新支庁ビル、《オルキスタワー》が通商会議に合わせてお披露目される。高さ約250アージュはもちろん大陸一。最新鋭の導力高層ビルが華やかに会議初日を飾りそうだ。

 

【政治】ディーター市長、議会改革案を提言

 ディーター市長は自治州議会に改革案を提出、いまだ帝国派・共和国派の対立が続く議会に一石を投じたいとした。

 マクダエル議長のこれを歓迎、来期の議題となりそうだ。市長の敏腕でついに議会改革になるか。今から目が離せない。

 

【事件】元秘書アーネスト容疑者が再逮捕

 マクダエル議長の元秘書で逃亡中だったアーネスト・ライズ容疑者が先日クロスベル警察・特務支援課によって 再逮捕された。同時に拘束されたハルトマン元議長はひとまず収賄などの容疑で取り調べられ、教団事件との関わりも「おって供述を取ることになる」(担当する捜査一課)という。

 

【技術】導力ネット、第二次テストを開始

 自治州政府とIBC、エプスタイン財団が共同で運営をしている導力ネットワークが第二次接続テストを開始した模様だ。より大勢のユーザーが情報を高速でやり取りできると担当者は胸を張る。あわせて端末普及も見込んでおり、いつの日かあなたの家にも導力ネットがやってくるかもしれない。

 

【文化】史跡探訪

 ~新緑にたたずむ 星見の塔~

 市南西部、ウルスラ間道の外れに足を向けると立派な遺跡が姿を現す。「星見の塔」と呼ばれる中世の遺跡だ。占星術師が星見を行う場所だったとも言われ、頂上には大きな鐘の姿も見える。中には立ち入れないが、たまには郊外で歴史に思いを馳せるのは如何だろう。

 

【レジャー】 レジャー&天気予報

 クロスベル中部では週末にかけて天気が崩れそうです。お出かけには傘をお持ちした方がよいでしょう。一方マインツ地方では晴天が続く見込みです。

 

【広告】 タイムズ百貨店、屋上開放のお知らせ

 遅ればせながら改装が完了しました当百貨店の屋上を近日開放いたします。当百貨店をご利用の際はぜひおくつろぎ下さいませ。

 

 ←前号                                 →次号