徒然雑記帳

ゲームプレイを中心に綴っていくだけのブログ。他、ゲーム内資料保管庫としてほいほい投げます。極稀に考察とかする…かな?お気軽に読んでいってください。

クロスベルタイムズ 1204年前期 3号

【特集】自治州創立記念祭近づく

 来月、クロスベル自治州は創立70周年を迎える。この記念すべき日を祝うため、市内はすでに熱気が漂い始めている。

 

◆創立記念祭の日程発表◆

 市庁舎より発表された記念祭の日程表。70周年だけあって自治州政府も力の入れようが違うようだ。「恒例のパレードも大規模なものを予定している。また露店の出店条件を大幅に緩和した」(広報官)

 市内では、記念祭に併せ多くの会議や祝賀会が開かれる見込みだ。 多くの催しに出席予定のマクダエル市長も多忙を極めている模様。

 

◆各所で準備が始まる◆

 市内各所でも準備が本格的に始まっており、早くも飾り付けを始める店も。街角では「あと一ヶ月なんて待ちきれません」という通行人の傍らで、出店の場所を熱心に下見する人々が見られた。中央広場で人気レストランを開く男性も、客に進呈する記念品の選定に忙しいと言う。「特別な年ですからね」と含み笑い。

 創立記念祭まであとひと月。皆様も予定は立てられましたか?

 

アルカンシェル新作公演迫る◆

 こちらも来月に迫っている。劇団アルカンシェルの新作『金の太陽、銀の月』の公開は記念祭初日となることが発表。チケット販売には国内外のファンが殺到し1時間を待たずに完売となった。

 今回の新作『金の太陽、銀の月』は有名な戯曲をモチーフにした作品。世界的にも評価の高いアーティスト集団・アルカンシェルがアレンジを加えるとあってその完成度も気になるところだ。その魅力と興奮は本誌でも追ってお伝えしよう。

 

【社会】遊撃士の大型新人が大活躍

 遊撃士協会クロスベル支部に新たに着任となったエステル・ブライト(18)、ヨシュア・ブライト(18)の両遊撃士が目覚ましい活躍を見せている。クロスベル支部では最年少のコンビながら、解決した依頼はすでに50件以上。2人は昨年起きたリベールの《異変》においても先陣を切って解決に尽力したとされており、エース級の実力を持っているのは間違いなさそうだ。「2人の活躍に今後もご期待ください」(同支部代表)

 

【社会】 狼型魔獣事件、その後

 先月、狼型魔獣が市外各地を襲撃したことについて、政府は補償金の支払いを決定したという。警備隊と一部の警察関係者の調査により人為的とわかった今回の事件だが、被害地域にとって突然の暴力であったことは事実との見解。会見では、決定が遅い、補償金の出所が不透明などの非難もあったが、肝心の地元の反応は……? 「町はもうすっかり元通り。また仕事に励めるのが嬉しい」(怪我を負った鉱員の男性)

 なお、魔獣を使って事件を起こしたとして恐喝・傷害・器物破損などの罪に問われた容疑者2名は、先日未明に釈放された。

 

【社会】 西通りの人気者警察犬ツァイト

 西通りで車の事故に巻き込まれた少年を助けて以来、西通りの子供達に大人気となった警察犬ツァイト。以来、子供たちと一緒に遊んでいる姿もよく見かけられているようだ。犬好きの方は訪ねてみるといいだろう。

 

【国際】 帝国受勲式に皇族出席

 先日エレボニア帝国で受勲式が行われた。ユーゲント皇帝陛下の代理として出席されたオリヴァルト皇子殿下の見守る中、オズボーン宰相の手で軍人・文化人など7名に勲章が授与された。

 

【レジャー】 来たれ未来の釣聖よ

 釣り好きたちの集団《釣公師団》。東通りに支部を構える彼らは、クロスベルの淡水釣りを共に楽しむ仲間を随時募集しているらしい。記念祭の期間中にも、釣りの大会を開催する予定とのこと。興味がある方は参加してみてはいかがだろう。

 

←前号                                 →次号