徒然雑記帳

ゲームプレイを中心に綴っていくだけのブログ。他、ゲーム内資料保管庫としてほいほい投げます。極稀に考察とかする…かな?お気軽に読んでいってください。

カーネリア 第8回 帝都の腸

紳士たちの背に隠れるようにして、僕らは座席の間を進んだ。

 膝の横に当たるたび、僕はバッグの存在を強烈に意識してしまう。まるで意図せずに誰かの体に触れてしまったような感じだった。その安っぽい布の手さげの中に、《猟兵団》が血眼になって追いかける古代の遺物が入っている。愚かなミヒュト。これは僕らには過ぎた代物だ。

「降りたら教会に行くの?」

1度固く目をつむると、僕は背後に立つカーネリアへ声をかけた。

「ええ、そのつもりよ」

それとなく視線を車窓に走らせながら彼女は答えた。

「あんたが助かるためには、それ以外の道はないの」

 絶え間なく列車の到着する朝の駅は、乗降客で大変な混みようだ。空は例によって薄曇り。みな上着の襟を立て、冬の干潟で身を寄せ合う水鳥のように、ただじっとホームに立ち尽くしている。

「階段から突き飛ばすのはなしだよ」

「今回はないわよ」

とシスター。

「あんたがもう2人いれば考えるけど」

どうやら出迎えの人数はずいぶん増えているらしい。

「分が悪いわね」

耳元でシスターの声。

「改札から出るのは無理だわ」

 僕らは列を離れると、ホームとは反対側の扉を押し開き、まくら木の上へと飛び降りた。さえぎる物のない線路を、帝都の冷たい風が吹き抜けていった。連結の間をすり抜け、貨車の影に僕らは張り付く。

 貨物ホームでは、作業員たちがコンテナの荷降ろしの最中だった。抜け荷屋にとって、駅舎からの不正な出入りなんて初歩の初歩だ。僕は乗車券を見せつつ、作業員の1人に話しかける。有名人とそのマネージャーというお決まりの筋書き。話の途中でシスターの方を指し示す。艶やかな笑みを浮かべ、姿態をつくる彼女。オペラ歌手だと言ったのに、飲み屋の歌姫みたいだ。それでも作業員は快く僕らを通してくれる。

「やっぱりあんたいい腕してるわ、トビー」

倉庫街を走りながら、シスターは言った。

「本気で他の仕事を考えた方がいいわよ」

「遊撃士になれって言うんだろ?」

どうせ断られるさと僕は笑い飛ばし、逆に彼女に聞き返した。

「シスター、あんたこそ遊撃士になったら?」

 ちょうど街区の切れ目に来て、金網の前で僕らは立ち止まる。

「無茶言わないでよ」

排水溝の蓋をずらしながら、僕の問いかけにシスターは笑う。

支部に入った瞬間に、射ち殺されるわ」

 

 曲がりくねった石のトンネルは、帝都の底にどこまでも続いていた。這い進む僕らの先を、大路の側溝から差す光が、まるで街灯のようにぽつぽつと照らしてくれた。通りを行く人々の靴が鼻先を通り過ぎるが、誰もこちらに気づきはしない。薄い敷石の向こうにある地上世界を、僕はまぶしく見つめた。《猟兵団》、《アーティファクト》、理由もなくやってくる突然の死――今まで考えもしなかったものばかりが、僕の目の前に迫っている。

 永遠に続くかと思われた丸トンネルは、やがて天井の高い、石造りの下水道と合流した。

「ここを通って聖堂のそばまで行くわ」

 シスター・カーネリアは片眉をゆがめ、頭上を指差した。

「上を行くよりはマシなはずよ」

「教会が襲われたらどうする」

僕が聞いたとき、遠くで水の跳ねる音がした。シスターは僕の手をひったくり、泥みたいに濃い闇の奥へと踏み出す。

「心配しないで、トビー」

 彼女は言った。

「教会を支えているのは、信仰心だけってわけじゃないのよ」

 

←前話                                →次話