徒然雑記帳

ゲームプレイを中心に綴っていくだけのブログ。他、ゲーム内資料保管庫としてほいほい投げます。極稀に考察とかする…かな?お気軽に読んでいってください。

カーネリア 第7回 女神行き

隙間風のような音を鳴らして、僕は息を吸い込む。導力器を握ったままの手で、首に食い込むシーツをほどいた。横を向くと、口から唾液が溢れた。どん、と背後で何かが動く気配。《猟兵団》の女が、まるでバネ仕掛けの人形みたいに跳ね起きる。腹に1発魔法をお見舞いしたはずなのに、そんなこと気にも留めていないような滑らかな動き。

 思わず後退った僕の肩口で、生木の裂けるような音がする。次の瞬間、千切れたドアと一緒になって、シスター・カーネリアが部屋へ転がり込んで来た。その腕が鞭のようにしなり、すれ違いざま女猟兵の首を払う。くるりと女は宙を舞い、頭から墜落する。踊り子みたいに高く膝を抱え込むシスター。床に伸びた女の喉を、ブーツのかかとで踏み抜く。

 ちらと僕を見て手招きすると、シスターは窓から地上へ身を躍らせる。まるで踏み台から降りるような気安さだ。バッグを手繰り寄せて、彼女の後に続く。待ち構えていたシスターに抱き止められ、朝の通りを駆け出す。僕らの耳に、始発列車の警笛が響いた。シスターが横手から乗車券を差し出す。受け取ろうとして僕は、ずっと握りしめていた石鹸を投げ捨てた。

 

 車内は紳士たちのタバコで煙っていた。刷りたての雑誌の匂いと、咳払い。僕はひどく落ち着かない気分になる。帝都行きの列車に、バッグを抱えたまま乗り込むのは妙な感じがした。

「導力器と同じなのよ」

魔法に裂かれた僕の足を白いハンカチで止血しながら、カーネリアは言った。

「1度駆動し始めたらね、

あとは誰かにぶん殴られるまで、もう止まらないの」

彼女は半分に折った誌面を膝に置き、とんとんと指で突いた。今朝発売されたばかりの《帝国時報》。数行の差し替え記事が、帝都で起きた工房店主の変死を伝えていた。ミヒュトの本当の歳を、僕はこのとき初めて知った。

「間一髪だったわ」

とシスター。雑誌をコートの懐にしまう。

「あの店にもう5分いたら、トビー、

あんたも女神行きになってたとこよ」

「分からない」

僕は首を振った。カウンターの奥で冷たくなったミヒュトの姿と、反故紙に包まれた金属塊とを、僕は同時に思い浮かべた。一体これはなんだろう? 僕らもあんな物のために死ぬのか?

「《アーティファクト》だからよ」

答えるシスターの声を僕は鼻先で笑い飛ばした。

「古代遺物? そんな物、今までだって運んできたさ」

 《アーティファクト》とは古代文明の遺産で、導力器めいた正体不明の機構の総称だ。骨董品として貴族たちの間で人気が高く、僕が密輸してきた盗品の中にも、それらしい代物が結構あった。大抵は今回の品と同じく泥まみれ。退廃趣味以上の価値を、僕は見つけることができなかった。

「違うのよ、トビー。今度のやつは違うの」

 カーネリアは子供にさとすような声で言った。

「あれは、生きてるのよ」

 意味が分からず、僕は彼女の目を見る。

「今でも動くってことよ。どんな力があるのか、

判ってはいないけど」

シスターは言い直す。

「あれが発掘されたのは30年前、帝国領内――」

 シスターの語る金属塊の物語は、貴族たちの暗闘の歴史そのものだった。権力者の交代に合わせ《アーティファクト》も手から手へ。しかしそれは《百日戦役》の直後、行方知れずになってしまったそうだ。

「で、今回ほんと久々に帝都に現れた」

到着時刻の案内が車内に流れ、シスターは足を組みかえる。

「あれを狙ってる奴が《猟兵団》を、そして教会はあたしを派遣した。あんたと《アーティファクト》を連中から保護するためにね」

 僕は足元のバッグを見つめた。列車は静かに、その速力を落とし始めた。

 

 ←前話                                →次話