徒然雑記帳

ゲームプレイを中心に綴っていくだけのブログ。他、ゲーム内資料保管庫としてほいほい投げます。極稀に考察とかする…かな?お気軽に読んでいってください。

クロスベルタイムズ 1204年前期 4号

【特集】 創立記念祭始まる!

◆市長による開催宣言◆

 いよいよ創立記念祭が幕を開けた。市庁舎で執り行われた開会式には内外の要人が多数参列。マクダエル市長の開催宣言に盛大な拍手を送った。一方の市庁舎前広場でも大量の風船が放たれ、集まった市民たちは「最高です!」と大きな歓声を上げていた。

 本年度で成立70周年となるクロスベル自治州。この特別な祝祭を、読者諸兄も楽しんで頂きたい。

 

◆賑わいを見せる街◆

 記念祭の初日から帝国や共和国はもちろん、リベールなどの周辺諸国からも多くの観光客が訪れ、市内は大きな賑わいを見せている。例年より多くの出店が出ているとあって、とにかく足で回る方が多いようだ。港湾公園にはミニライブ会場まで登場。商工会主催のゲリライベントに多くの観客が沸いた。今年の記念祭の客入りは「例年の2倍以上」(エコノミスト)とされ、70周年の節目という盛り上がりの他にも、導力車の普及や昨年締結された不戦条約の影響もあるようだ。

 

アルカンシェル満員御礼◆

 アルカンシェルの新作『金の太陽、銀の月』の公演も開始された。プレ公演からの1ヶ月で更に完成度を増したという舞台は、早くもアルカンシェルの歴史上最高の出来であるとの評判。運良くチケットを手にした人々が期待を隠し切れない様子だった。

 記念祭とアルカンシェルの盛況に乗じ、歓楽街の周辺は観光客でごった返している模様。劇場近くでカジノを開くドレイク氏も「客をさばききれない」と嬉しい悲鳴を上げている。

 

【社会】 古道の修繕工事終了

 アルモリカ古道外れの石橋が修繕され、最終点検段階に入った。記念祭が後半に差し掛かる頃には完了するとのこと。だがこの付近は危険な魔獣の生息地域とされているので足を踏み入れないよう注意したい。

 

【文化】導力ネットワーク試験運用

 歓楽街のホテル《ミレニアム》では導力ネットワークによる部屋の予約などが行われている模様。あまり市民に馴染みのない新技術も、水面下で運用が始まっているようだ。

 

【レジャー】 人間ドックを体験しよう

 最新の医療技術を持つウルスラ病院が、密かに観光地として人気を博しているようだ。特に同病院の行っている『人間ドック』と呼ばれる健康状態の診断サービスを受けに訪れる人が多いとの事。受付職員に話を聞いてみたところ「遊び半分で病院に来るのはどうかと思います」。病院関係者にとっては、しばらく複雑な日々が続きそうだ。

 

 ←前号                                 →次号