徒然雑記帳

ゲームプレイを中心に綴っていくだけのブログ。他、ゲーム内資料保管庫としてほいほい投げます。極稀に考察とかする…かな?お気軽に読んでいってください。

クロスベルタイムズ 1204年後期 5号

【特集】クロスベル独立の是非を問う

住民投票日、迫る◆

 まだ暑い日々が続く今日この頃、読者諸兄はいかがお過ごしだろうか。クロスベル自治州では独立の是非を問う住民投票日を5日後に控え、市民の関心もますます高まっているようだ。

 今回の投票は民意を確認するもので、実際に独立が成るわけではない。しかしこの機会に自治州について真剣に考え一票を投じることが必要ではないだろうか。本特集号では国家独立について徹底分析してみたい。

 

◆国家独立の意義◆

 クロスベルの歴史を振り返ってみると驚くほど複雑であることが判る。古くは交通の要所として貿易業・銀行業が発展したとされるが、戦乱の続く中世、クロスベルの地は幾度となく歴史の波にもまれた。過去500年間に5度所有国が変わったとも言われ、自治州として成立したのはほんの70年前のことだ。

 一方で国際経済の中心地となってきたクロスベル。導力ネットなど最先端のインフラすら備える近代都市となった今、自治州はどうあるべきなのだろうか。

 

◆クロスベルの果たす役割と今後◆

 国際経済が発達し、各国を人が自由に行き来するようになった現代、安定した国際関係の構築は必要不可欠だ。経済的中心地クロスベルは西ゼムリアの中でどのような役割を担っていくのかーーそんなよりグローバルな視点が求められているのかもしれない。投票の結果がどうあれ、クロスベルが「国」となる可能性は低いといわざるを得ない。しかしこういった議論を交わせる姿にした今回のディーター市長の提言には、大きな意義があるのではないだろうか。

 

【告知】市民フォーラム開催のお知らせ

 国家独立という議題にあたって当通信社は市民フォーラムを開催いたします。有識者の討論などが予定されており、より理解を深められる事は間違いなし。開催は本日午後、市民会館にて!

 

【芸能】アルカンシェルの新公演始まる!

 いよいよリニューアルした舞台がお披露目となる。新キャスト&追加シーンが加わり、期待高まる初公演は2日後に迫る。ファンなら絶対見逃せない舞台だ。

 

【経済】マリアベル嬢がIBC総裁代行に就任

 IBC は昨日付けでマリアベル・クロイス上級取締役を総裁代行とする人事を発表。マリアベル嬢は大陸経済に貢献すると抱負を語った。聡明と名高いマリアベル嬢によってディーター市長兼総裁の多忙も和らぎそうだ。

 

【文化】史跡探訪 ~合戦の地・太陽の砦~

 アルモリカ村への古道のはずれには、寂れた荒野が広がっている。「アルモリカ古戦場」、 その先に巨大な遺構跡「太陽の砦」は存在する。危険な魔獣も多いため長らく立ち入り禁止となってきたこの遺跡、馴染みのない方が多いかもしれないが市のシンボル「クロスベルの鐘」はここから出土した物だ。一説によるとかつては中世の領主の城がそびえていたという砦、自由に観光に訪れられる日がくるといいのだが。

 

【生活】魔獣にご注意

 遊撃士協会クロスベル支部によると、最近街道で風変わりな大型魔獣が目撃されているという。同支部は非常に危険なタイプだとして注意を呼びかけている。街道を往来される方は十分に気をつけてほしい。

 

 ←前号                                 →次号