徒然雑記帳

ゲームプレイを中心に綴っていくだけのブログ。他、ゲーム内資料保管庫としてほいほい投げます。極稀に考察とかする…かな?お気軽に読んでいってください。

カーネリア 第4回 肉の弾

 シスター・カーネリアは僕の右手全体に激痛を与えたまま、やさしく語りかけてきた。

「大人しくしていてくれるわよね、トビー」

 僕は涙目どころか本気で涙を流しながら首を縦に振った。瞬間、手首の角度はゆるまって、痛みは幻のように溶けて消えた。

「誤解しないでね、トビー。

 私は女神に遣わされたあなたの守護者なの」

 彼女はそう耳元にささやきながら、僕に窓の外を見るように指示した。「トビー」という彼女の呼びかけの「ビー」の部分が、やけにくすぐったい。

 乗客の列はゆっくりと車外に向け流れ出した。カーネリアに押されるようにじりじりと前へ進みながら、車窓からホームを眺めた。正面改札へと続く階段の下に、あいつらの姿があった。帝都の駅でも見送りに来てくれた、あの3人組だ。

「手厚く歓迎してくれるみたいよ」

彼女の喉元からくぐもった笑いが響く。

「導力器を返してくれ」首をひねって僕は訴えた。カーネリアは答えなかった。左右から乗務員に挨拶されて、鉛色のホームへと出る。畜生、バカどもが。人がこんな目に遭ってるのに、どうして気づかないんだ? 吹きつける霧のような雨に半ば目をつむった僕は、濡れた階段を半歩ずつゆっくりと降りていく。その後ろから同じ歩幅でカーネリア。

出迎えの連中は階段のすぐ下で待ち構えている。このままあの得体の知れない奴らに引き渡されるのだと、僕は思った。3人組の顔が近づくにつれ、バッグを握る左手に熱がこもってくる。

 階段のちょうど中間で、突然カーネリアが言った。

「トビー、足元を見て」

言われるまま僕は、雨水のしみたブーツのつま先へ視線を落とした。そして息を吐いた瞬間、カーネリアに思い切り突き飛ばされた。爪先から振り出た水滴の向こう、天地が入れ替わるのが見え、僕の体は階段下の連中に背中から降り注いだ。

 みしりと肋骨が潰れ、また復元される感触。軍人風の連中2人の間に雪崩れ込み、彼らを押し倒した勢いのまま水溜りへと突入する。乗客たちの悲鳴が鉄道のブレーキ音みたいだ。ぐるぐる渦を巻く世界の中で、冷たいタイル地を背中に感じたまま、僕は左手の方へと眼球を転がす。5本の指はしっかりバッグをつかんだままだった。

 体を起こそうとして滑り、僕はあごから潰れてうつ伏せになった。懸命に左右を見回したが、軍人風の男たちの姿は見えない。シスター・カーネリアの姿だけが、頭上のホームに見えた。まるで穀物袋でも担ぐみたいに、肩の上に男を乗せている。彼女は列車の方を向くなり、そいつを線路下へと投げ込んだ。僕はようやく立ち膝をつく。世界はまだ波打っていた。シスターのブーツが近づき、僕の手を引く。握ったときの違和感に、僕はまだ気づかない。

「行くわよ、トビー」

 引きずられるようにして立ち上がり、やがて僕らは駆け出す。野次馬が音を立てて道を開けた。左腕の先でバッグが頼りなくゆれ、ひたひたとふとももを叩いた。改札を抜けるとき、ようやくシスターが手を放してくれる。ばりっと何か剥がれる。僕はシスターの両手が、紅く返り血に染まっていることに気づく。走りながらホームの方を振り返った。僕を迎えに来た3人の姿は、もうどこにもなかった。

 

←前話                                 →次話