徒然雑記帳

ゲームプレイを中心に綴っていくだけのブログ。他、ゲーム内資料保管庫としてほいほい投げます。極稀に考察とかする…かな?お気軽に読んでいってください。

闇医者グレン 第4回 結晶病

 それはよく観察すると、あまりにも生々しい“人間の手”を形作っているのがわかる。まるで精巧な美術品のようだった。

 

 だが、どんなに老練した彫刻家といえど、ここまでの息づきを感じられる作品を作ることはできないだろう。

 

 なぜなら、この美しい翠耀石(エスメラス)のような結晶は、“元は少年の手だったもの”だからだ。

 この病は手、あるいは足の先から突然発症し、徐々に肉体を結晶化し始める。結晶化した部分に痛みはないが、少したりとも動かすことができなくなる。そして1ヶ月前後の時間が経つと、それは心臓に及び、患者は死に至る。

 

 ――これが《結晶病》の症状だ。

 何が原因でこのような病が発生したのか、それは未だに解明されていない。唯一分かっているのは、《結晶病》の死から免れる一つの方法のみだ。

 すなわち、“結晶化した部分を切除する”こと。そうすれば命だけは助かるのだ。

 ……だが、バイオリニストの夢を持つ彼にとって、それはあまりに酷な意味を持っていた。

 症状を目の当たりにしたグレンは呆然としていた。彼の脳裏に過去の記憶が電流のように迸る。

 グレンは過去、医者として《結晶病》に挑んだ。

 そして…… そして……

「――離せっ、バカヤロー!!」

 少年の叫び声で、グレンは我に返った。

ヒューゴは体をくねらせて、ようやく筋肉質の腕を振りほどく。よほど手を見られるのが嫌だったらしく、その後は激しい罵倒の言葉を浴びせ続けた。

「ちくしょう、なんだってんだよっ……!」

ついには涙を流しだした少年をシェリーが慰める。しばらくしてようやく落ち着いた少年は、ふてくされるようにベッドに潜り込んでしまった。

少年を残して病室の外に出る。

二人はしばらく沈黙していたが、やがてグレンがぽつぽつと話し始める。

「……あのガキの結晶化は初期段階だ。すぐに手術をすれば命は助かるだろう。この病院の外科医なら誰にだってできる手術だ。……お前は俺に何をさせようというんだ?」

グレンの声には先程までの覇気がなかった。

「……ヒューゴ君にはバイオリニストになるという夢と、それを叶える充分な才能があります。それはあの子にとって『命』と同等といえるものなんです。グレン先生には…… あの子が手を失わない方法で、結晶病を治して欲しいんです。」

『不可能を可能にしてほしい。』

シェリーの言っていることはそういう類のものだ。

「……医者は神様じゃないんでな。」

グレンに突き放すように言われ、シェリーの顔に落胆の色が浮かぶ。何とか食い下がろうと言葉を探したが、最適なものは見つからなかった。彼もまた、それ以上話そうとはしない。

次の言葉を発したのは……

グレンとシェリー、どちらでもなかった。

 

←前話                                 →次話