徒然雑記帳

ゲームプレイを中心に綴っていくだけのブログ。他、ゲーム内資料保管庫としてほいほい投げます。極稀に考察とかする…かな?お気軽に読んでいってください。

闇医者グレン 第5回 ルーファス

「――無理だ、その男には。」

病室前の静かな廊下に、男が現れていた。スラリとした細身の長身に白衣を羽織り、銀縁の眼鏡の奥から鋭い眼差しを向けている。

「先生……!」

看護師であるシェリーはよく知っていた。

彼はこのエメリア総合病院の医師の1人だ。

そして……グレンにとってそれは、10年ぶりの再会だった。

「ルーファス……」

「……お前が病室に来ているとはな……グレン。」

ルーファスと呼ばれた医師は苦々しい顔をして答える。2人が知り合いだと元々知っていたのか、シェリーの顔に困惑はなかった。ただ、険悪な雰囲気の2人を悲しげに見ていた。そんな彼女の方を向いてルーファスはため息をつく。

「闇医者など連れてきて……困ったものだ。病院の名誉に傷がつく。それが分からない君じゃないだろう。」

もとより処罰は覚悟の上で行動していたらしく、シェリーの目に迷いのようなものは見られない。

……何故彼女がそこまで、あの少年に入れ込むのか。グレンも少し気になってはいたが、それを口には出さなかった。

「……先生、『無理だ』とはどういうことですか?」

先程の言葉を確かめるように彼女が尋ねる。

「……簡単なことだよ。そこにいる男は、一度病院を去った。医者であることから逃げ出したんだ。どれだけ腕がよかろうと、《結晶病》という難病に挑めるとは思えない。」

ルーファスの答えに、当のグレンは自嘲気味に笑う。そして、何も言わずに踵を返して歩き出した。

「グレン先生……!」

シェリーは慌ててその後を追っていく。ルーファスはそれをしばらく見送ったが、やがて姿が見えなくなるとつまらなそうに「フン」と呟いた。

そして、先程まで2人がいた303号室の扉に向き直る。小さく咳払いをして、3度のノックをした。

「……ヒューゴ君、診察の時間だ。」

 

――グレンはエメリア総合病院の屋上から公都の町並みを眺めていた。

導力化の進んだ景色は落ち着かない。やはり下町の寂れた雰囲気の方が性に合う。そんなことを考える彼の背に、心配そうな顔で看護師シェリーが立っている。

「……先生……あの……」

「ルーファスは……奴の仕事ぶりはどうだ?」

グレンはシェリーの言葉を遮るように尋ねた。

彼女は他に言葉を見つけられず、グレンの問いに淡々と答えるしかなかった。

「……ルーファス先生はこの病院の設立時にスカウトされて、今まで多くの患者を救っています。素晴らしい論文もいくつも発表していて……。34歳という若さで、次期教授に就任するとの噂もあるくらいです。」

「……凡人は凡人なりによくやってるようだな。」

憎まれ口を叩くグレンの顔はどこか満足そうだった。

奴ならあの小僧の命も助けてくれるだろう。

そう続けるグレンに、シェリーは反論する。

「でも、ルーファス先生は……。ヒューゴ君の手にメスを入れるつもりです。」

「命が助かるならそうするべきだろう。」

廊下で行っていた議論はやはりそこに帰結した。しかし、シェリーは納得できなかった。

「グレン先生……あなたは10年前、《結晶病》を治す新しい術式を作りました。だからこそ私は……先生に賭けたいんです。」

グレンはそれを聞くと少し驚いた様子だった。

結晶化した患部を切除することなく《結晶病》を完治できる画期的な術式。

まさに不可能を可能にするそれを、グレンは10年前の時点で発見していた。

確かにその術式が成功すれば、ヒューゴの命と夢の両方を救うことができる。このシェリーという看護師は、かなり熱心に自分を調べていたらしい。

だが……グレンにとってそれは、心の傷痕を抉り出すものでしかなかった。

「……知っているだろう。あの術式が失敗だったことを。」

シェリーは無言で目を伏せる。

それは肯定の意味を持っていた。

「そして、そのせいで…… 1人の患者が命を落としていることを。」

グレンは10年前の出来事を思い出し、懺悔するように言葉を紡ぎだした。

 

←前話                                →次話