徒然雑記帳

ゲームプレイを中心に綴っていくだけのブログ。他、ゲーム内資料保管庫としてほいほい投げます。極稀に考察とかする…かな?お気軽に読んでいってください。

人でなしのエドガー 第3巻 「茜さす君に」

 昨夜の事情聴取は、状況を説明しただけで早々に終わった。相手の男も厳重注意を受けた後、程なく解放されたらしい。

「まったく。迷惑なヤツだよおまえは」

 そして今朝。財団の宿舎で顔を合わせた時点で、彼の機嫌は悪かった。

「俺が待てって言ったのも無視しやがって」

「勝手に首を突っ込んで怪我でもしたらどうすんだよ」

「どうして自分から殴られに行くような真似をするんだ」

 今日は一段と厳しい。

「でもクレムが困ってたから。これで好感度は上がるよね?」

 目を丸くしたかと思えば、怒りはシュルシュルと鎮火して、ヘンリーは諦めたようにうなだれた。

「とりあえず、おまえの名前を聞かれたから答えといた」

「そっか、ありがとう」

「これで“ただの客の1人”から“あの時のあの人”くらいには昇格したんじゃないか?

 お礼を言いそびれたって、残念そうにしてたし」

「そうなの?」

 なんだか嬉しくて、頭の中が痺れる感覚がする。

「彼女、震えてたんだ。喧嘩の仲裁に入ってくれた時」

「そりゃあそうだろ。

 むしろウェイトレスの使命感だけで、よく動けたもんだ」

「うん。強い女性なんだと思う。

 だからこそ、また同じようなことがあったら助けたい」

「へぇ、そう。2度目は助太刀しないからな」

「ん?」

 ぼくの思考が一瞬止まり、すぐにフル回転で動き出す。

「遊撃士に通報したのってヘンリー?」

「ああ。怪我人が出る前に来てくれて良かったな」

「ヘンリーって口うるさいけど、基本は優しいよね」

「そうだろ? ……って、一言余計だ」

 

 

 

 

 

 その日は昼過ぎに食堂へ向かった。入店したぼくに気がつき、クレムはすぐに駆け寄って来た。

「お待ちしてました。お席はこちらです」

 案内されるまま、店内の端へと進んで行く。他の客と距離を取ったテーブル席が用意されていた。

「もう来ないんじゃないかって、少し心配だったんです。

昨日はあんなことがありましたから」 

「ぼくは何も気にしてないですよ。

 クレムさんこそ、ここへ来るのが怖くはないですか?」

 彼女は少し俯いた。

「怖いんじゃなく、情けないです。

 お客さんに助けてもらう形になりましたから。

 エドガーさんには事情聴取を受けさせてしまって、本当にご迷惑をおかけしました」

 クレムはペコッと頭を下げた。

「そうしたいと思って行動しただけですから。

 クレムさんが気にする必要はまったくないです」

「でも……」

「ぼくを守ろうと、クレムさんだって仲裁に入ってくれたじゃないですか。

 だからお互い様です」

 彼女は申し訳なさそうに笑った。

「じゃあせめてお礼だけ。

 今日はサービスしますから、好きなものを食べてください。

 シェフが、一応お友達の分も用意していたんですけど」

「今日は用があって来れなかったんです。

 なので彼が残念がるくらい、たくさん食べてみせますよ」

 ぼくらは思わずクスクスと笑い合った。

 

 日が沈み始めた頃。

「ごちそうさまでした。おかげで楽しかったです」

 出入り口までクレムは見送りに来てくれた。

「良かった。退屈してたらどうしようって不安だったんです」

「退屈するわけないですよ。だって――」

 その続きを言えなくて、そんなぼくを彼女は不思議そうに見つめている。

「だって、きょ、今日は良い天気でしたから」

「それ、関係ありますか?」

「うーん、ないですね」

「ふふ。エドガーさんって面白い。

 また食べに来てくださいね、待ってますから」

「はい。ぼくも待ってるので、いつでも頼ってください」

「え? ……そうですね。その時は頼らせてください」

「待ってます。ぼくは、君の力になりたいので」

「――!」

「それでは失礼します」

 歩き出して少しすると、名前を呼ばれたので振り向いた。

 小さく手を振る君を、夕日が赤く染めていた。

 

←前話                               →次話