徒然雑記帳

ゲームプレイを中心に綴っていくだけのブログ。他、ゲーム内資料保管庫としてほいほい投げます。極稀に考察とかする…かな?お気軽に読んでいってください。

クロスベルタイムズ 1204年後期 10号

【特集】独立国体制から一ヶ月を振り返る

◆節目の一ヶ月◆

 ディーター大統領の独立宣言より早一ヶ月。独立当初の混乱も徐々に緩和されてきたようだ。節目の時にクロスベルの新体制を振り返ってみたい。

 

◆波乱含みの独立◆

 独立宣言直後にそれを完全否定した帝国・共和国は最後通牒より24時間後、クロスベル領土への進軍を開始した。帝国軍の重戦車師団はベルガード門を突破、共和国軍の精鋭空挺機甲師団タングラム門を破壊しクロスベル市へと侵攻した。

 しかし独立国政府が保有する最新鋭の人形兵器ーー通称「神機」がこれを阻止。クロスベル市街を狙ったガレリア要塞の非道な列車砲もまた、神機によって完全に無力化されたのだった。

 

◆独立国の安全保障をになう新兵器◆

 国防軍はクロスベルの自治権および中立性を守るためとし、強力な導力波を用いた防衛兵器を運用。クロスベル市の周囲に特殊な障壁を展開した。これによりいかなる外的攻撃からもクロスベル市民を守れるという。

 しかし国防軍の通行許可は時間が掛かる、郊外の集落は見殺しなのかなど辛らつな意見もあり、当通信社からも質問を試みたが、軍及び独立国政府からの正式な回答は得られていない。

 

◆大陸諸国連合、成立へのロードマップ◆

 先日、独立国政府は改めて大陸諸国連合成立へのロードマップを発表。現時点で加盟を表明している国と地域は4カ国であることを明かし、数ヶ月以内に初期加盟国との調印を行ないたいとしている。

 戦争行為の完全禁止、自由な経済活動の保障を唱えるこの枠組みは、現時点ではほぼ順調に滑り出したと言えそうだ。

 

◆続報、各国の反応は◆

 アルテリア法国はクロスベル独立後、初めて談話を発表。西ゼムリアにおける事態を注意深く見守っていくとした。

 リベール王国およびレミフェリア公国もクロスベルの民意を尊重するとし、「事実上クロスベル独立国を承認した」(独立国広報官) 事態は安定に向かっているとみて良いようだ。

 

【経済】カルバード共和国、経済恐慌とまらず

 カルバード共和国政府は相次いで金融政策を発表。しかし貸し倒れが止まらず、経済恐慌は悪化の一途を辿っているようだ。すでに同国に籍を置く国際企業へも影響が広がっている。また昨日未明にはバス爆破テロが発生、多数の重傷者を出したという。

 

【国際】エレボニア帝国内戦、全面抗争の様相

 先日、領袖である《鉄血宰相》ギリアス・オズボーン氏が凶弾に倒れた帝国革新派は、改めて徹底抗戦を宣言。貴族派との内戦は泥沼化の様相を呈してきた。

 帝都では難を逃れようとする人々が列をなしているという。続報が入り次第おってお伝えしたい。

 

【社会】国防軍、買いだめ規制を検討

 食料品や日用品の買いだめ行為が続いたことについて、クロスベル国防軍は市内には十分な物資が流通している、不必要な行為をしないようにと呼びかけた。独立国政府は5年分の食糧および日用品を備蓄しており、すでに大手食料品店で流通を始めているという。

 国防軍は混乱が続くようであれば買いだめ規制を検討するとしている。

 

 ※レジャー、生活の紙面はお休みしました。

 

←前号                               →次号